App Store を見て回っていたら発見した ラグナロクオンラインVIOLET 。そういえばあったなー、と何となく思い出し、無料なのでダウンロードしてみました。
iPhone、iPod touch、iPad で遊ぶ事が出来ます(私は iPod touch で)。

一応それなりにワクワクしながら起動。

IMG_0196

まだ30分くらいしか触っていないのですが、序盤の展開が色々とアレだったので、ちょっとレポしてみようと思います。

IMG_0198

スタートするといきなりストーリーが始まります。
今日は騎士の採用試験だから頑張ってきてね云々。

そして主人公の名前はクルライドというらしい・・・。
何か主人公っぽくない名前だなぁ。


IMG_0199

動きテラショボスwwwwwww

もっとこう・・・何とかならなかったのか・・・。
あと、待機モーションで上半身が常に激しく上下運動しててキモい。

とりあえず、家を出て騎士試験の会場へと向かいますかね。


IMG_0200

萌えキャラキター!

こんな可愛い幼馴染の先輩騎士がいて、クルライド君テラ勝ち組wwww


IMG_0201

いきなり操作のレクチャーが始まった。

でも可愛いので最後までおとなしく聞くお( ^ω^)


IMG_0203

街中へ。

短剣的な物を両手に持って、キモいモーションをしながら街を練り歩くクルライド君。
テラ不審者www

BGMはPC版と同じですね。
まんまプロンテラの音楽です。



IMG_0204

武器が変わった!?

どうやら武器は2種類装備しておくことができるらしく、画面左側の武器のアイコンをタップすると持ち替えが出来るみたいです。

コレは・・・両手剣のようですが、チェーンソーにしか見えないw


IMG_0202

町人乙wwwww
お前の話なんか用はないおwwwwww

さて、会場に向かいますよ。


IMG_0205

お城の前あたりに来ました。
左側の建物が試験会場のようです。


IMG_0210

えっ?



pol001


まさかの衝撃展開wwwwww











IMG_0211

ちょwwwwww顔wwwwwwwww

ストーリー展開以上にこっちの方が衝撃だよ!!!
何だよこの顔wwwwwwww
一瞬で腹筋崩壊だよwwwwwwww



IMG_0184

知らねーよwwwwwww

剣術試験1位とかwwww
自慢厨乙wwww


不合格と言われたのに納得がいなかいクルライド君は、そのまま騎士団長の所に凸。


IMG_0186

どこかで見た事ある騎士団長。

クルセイダーの公式イラストですよね。
手抜き乙wwwwwwwww



IMG_0187

またこの顔wwwwwwwww

騎士団長相手にその顔はやばいだろ!!
どう見てもマジキチの目だぞそれは!!

そしてまたしても自慢乙wwwwww


しかし、クルライド君が不合格なのには、何か複雑な事情がありそう。
騎士団長が、見習い騎士の試験ならば受けられるように取り計らってくれますが・・・


IMG_0212

だから何でメンチ切るの!?wwwww


もうやめて!
腹筋のライフはゼロよ!

あとコレ、言葉遣いだめだろwwww
どうも先ほどからこのゲームは日本語が不自由な気がする。


とりあえず、しぶしぶ見習い騎士の試験を受ける事にしたクルライド君。
ここで唐突にステータスの話になります。


IMG_0213

顔戻ったwwwwww

表情の差がありすぎる。
クルライド君、二重人格疑惑wwww

しかし、「キャラクターがステータスポイントの話をする」ってどうなんだろ?

ステータス表って、キャラクターの個性(力が強いとか、頭がよいとか)を数値化したものですよね。成長に応じて、その数値は増加していきます。
現実世界の私たちは、言葉や数値では説明できない感覚としてそれを捉えているわけですが、この話の流れでいくと、VIOLET世界の住人は、最初から自分の能力を数値として捉えていることになります。
自分でステータスポイントを振り分けて、自分で好きなように成長するわけですね。

本家PC版の方では、最初に初心者修練所(今はアカデミーですね)があって、同じようにステータスの説明をしてくれますが、これは「キャラクターを操作しているプレイヤーに向けて」説明してくれているのです。

このVIOLETの場合、騎士団長がクルライド君、つまり「ゲーム世界の人間が、ゲーム世界の人間に対して」説明をしているわけで。

自分的にはここに強烈な違和感があるのです。
学校の先生が生徒に「君は少し勉強が足りないから、INTをあと5上げてボーナスがつくようにしたまえ」とか言ったらおかしいでしょう?

ていうか、こんな説明ストーリーが始まる前にやっておけヨ☆



さて、長くなりましたが、ここでも本家と同じように性格テストのようなものがありました。
「強敵が現れたときどうする?」みたいな。

さて、結果は・・・



IMG_0188

daddy002


日本語が不自由すぎるだろ・・・。
何? 新手の重力語?




もうすでに突っ込み所満載のラグナロクオンラインVIOLET。
かなり長くなってしまったので、続きはまた明日書くよ!

しかし恐ろしいのは、このアプリを起動してからまだ5分くらいしか経っていないってことだな!


皆様の応援が励みになります

RO・ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ ラグナロクオンラインランキング