艦これプレイ日記、しばらく間が空いてしまいました。
時々一週間くらい放置したりもしますが、相変わらずちょこちょことやっています。

前回、不注意から大井っちを沈めてしまったふふも提督。
彼女を再び見つけるには沖ノ島海域(いわゆる2-4)のボスドロップがよさそうだ、ということで、集中して出撃しまくることにしました。
そのためには資源が必要ですが、アルペジオ海域でかなり使ってしまいました。

yaruo024

資源集めのため、潜水艦隊が東部オリョール海(いわゆる2-3)に出撃します。


20140303b

ワァオ!大漁大漁!

東部オリョール海は、潜水艦での資源集めに最適と言われています。
その理由として、
  • 道中に資源を拾えるマスが多い
  • 潜水艦は燃費・修理費が安い
  • 輸送艦・空母が多く出現するので撃破任務達成に好都合
などが挙げられます。
いわゆるオリョクル(オリョールクルージング)であります。



20140303c

違う、そうじゃない。

こういうパターンがありすぎて困る。
なんで1/6や1/5に雷撃が集中してしまうんですかねぇ…?
それも1度や2度ではなく、結構な確率で起こるのが謎です。
狙いやすい艦種などがあるのでしょうか?


で、アルペジオ海域で失った資源も回復し、結局「大井っち捜索大作戦」がどうなったかというと・・・




20140303d

yaruo025

なんとも拍子抜けでしたwww
でも、帰ってきてくれてありがとう! もう絶対に沈めないよ!
そんなわけで、大井っちは絶賛育成中です。
はやく北上様と一緒に出撃させてあげたいですね。




最近あったアップデート。

20140303e

ん? 誰かな?

飛鷹さんの「改」グラフィックが新しく追加されたようです。
あまりの変わりように、一瞬誰だか分かりませんでしたw

20140303j

(参考:改造前)

大半の艦は、改造してもグラフィックの変化がなかったりするので、こういうアップデートは嬉しいですね。


ん? グラフィックが新しくなったということは・・・!


20140303f

・・・・・・。




20140303g

yaruo027

中破グラフィックも、ちゃんと新しくなっていましたw
いや、もともと飛鷹さんはかわいいですけどね。




■大型艦建造。

今までの建造より大量の資源を投入することで、レア艦娘が建造できるかも・・・!という新システムです。

20140303h

投入資源のケタが一つ違いますw
まだ数回しかやっていませんが、いわゆる「当たり」と言われる子にはまだ会えていませんでした。
しかし、資源もそこそこ余裕があるし、たまには・・・ということで、久しぶりに2回ほどやってみました。



20140303a

ホアァーッ!?

ついに陸奥さんきたー!
正式サービスイン直後からプレイしていますが、実は今までずっと会えていませんでした。
やっと長門型戦艦が2隻とも揃いましたよ!



そして大型艦建造のもう一枠は・・・









20140303i

yaruo026