前々回のアップデートで、鎮守府海域に新たなマップが追加されました。

20140328a

いわゆる1-5であります。
マップの名前からして、潜水艦が多く出現しそうですね。

というわけで、様子見に出撃してみました。

20140328b

なんかやな感じのマップだな・・・。
逸れると強敵が待ってるパターンだこれ。


20140328c

とりあえず初回ということでこんな編成でいきましたが、敵が潜水艦のみ。
うむ・・・これはミスったか。


20140328d

三日月ちゃんMVP! 三日月ちゃんは正義!


20140328e

次のマスも潜水艦のみ。
ここでも三日月ちゃん大活躍!


20140328f

ここは左下に行ってほしかったけど、右に逸れてしまいました。
まぁ、まだ取り戻せるし。


20140328g

ここでは五十鈴さんが活躍。
対潜能力が高くて頼りになりますね。


20140328h

アッー!!

右下に逸れてしまいました。


20140328i

うわぁ、とっても黄色いナリィ・・・

黄色いオーラをまとったflagship艦は、通常の敵艦より能力が大幅に引き上げられています。
例え駆逐艦でも強力な攻撃をしてくるので、非常にやっかい。
こんなのが5隻も出てくるなんて・・・。


20140328j

比叡さんが大破した・・・('A`)
これは資源と入渠時間に優しくない。


という感じで初回の出撃は終了。
うーん、おしおき部屋以外は潜水艦しか出ないとなると、編成を見直さないといけないかな・・・


20140328k

ん?

よく見たら、「 なるべく小編成の対潜哨戒部隊 」 って書いてあるじゃん・・・。
戦艦とか正規空母とか、全然対潜向きじゃないよ。
小編成っていうのが気になるけど、3〜4隻編成くらいが妥当かな?


20140328l

というわけで次はこんな編成で行ってみる。
航空戦艦なら対潜戦闘もできるし、攻撃が二巡するから倒しやすくなるしね!



20140328m

あっ・・・(察し


再び手痛いおしおきを喰らってしまいました。
その後、編成を

・駆逐艦
・軽巡洋艦
・軽空母
・航空巡洋艦

の4隻に変えてみたところ、


20140328n

ボス艦隊に到達。


しかし・・・

20140328o

3隻から開幕雷撃をうけ・・・


20140328p

敵旗艦のみ無傷といういつものパターンで終了。

(もうやだこのパターン・・・)

4隻にしたことで右下のマスには行かなくなったけど、これはまだ色々試してみないとだめですね。

そういえばこの海域、ボスゲージを破壊すると「勲章」というアイテムがもらえるそうです。
勲章は集めると何かいいことがあるとか何とか・・・。
ボスゲージは月初めに回復するらしいので、毎月1回ゲージを破壊して勲章集めをするとよいと思います。

あ、ふふも提督は今月の破壊はあきらめました。


皆様の応援が励みになります

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ