2017春イベント「出撃!北東方面 第五艦隊」を第5海域までクリアしました。
ここ最近のイベントに比べて、ずいぶんと難易度が低い印象でした。
難易度が低いのはいいことだ…。

以下、攻略中の様子。

20170520a

クソがあぁぁぁぁぁ!

全体を通して、E-2のボスが一番面倒だった感がありましたね…。
20170520b

編成を見直してみたら、最後に初霜さんがやってくれました。


20170520c

E-3もE-2に続いて、ボスマスが2つでゲージが2本。
しかもゲージを出す前に、マップ左側の3つの拠点へ行かなきゃならんという。
道中の敵艦隊がそんなに強くなかったのが救い。

20170520d

ついに深海側にもしばふ化の波が…。


20170520e

しかもどうやらかなり楽だな?


20170520f

昼戦のうちにだいぶ弱らせていたところで、神通さんがやってくれましたよ。
ステージごとのボス艦隊の面倒くささに、差を感じました。


20170520g

E-3報酬の春日丸さん。ついに軽空母にもしばふ化の波が…。

この第3海域でイベント前半は終了なわけですが、

20170520h
20170520i
20170520j

今イベントで、ここまでの新規実装艦が全てドロップするという奇跡。
未だかつてこんな事があったであろうか。いやない。
たいてい、いつも1〜2人は取りこぼしていましたもんね。


そして後半の第4海域。

20170520k
20170520l

とうとう占守島に上陸部隊がやってきました。
今回のイベントは、終戦直後の千島列島へのソ連軍侵攻がモチーフです。
終戦後、ソビエト連邦はわが国の領土を掠め取るため、千島列島と樺太に侵攻しました。
あわよくば、北海道の北半分まで電撃的に占領することが目的だったようですが、わが守備隊の奮戦によってそれは防がれました。
「占守島の戦い」は千島列島最北端の占守島で昭和20年8/18〜8/21にかけて起こった戦闘で、上陸しようとするソ連軍を海岸付近に押しとどめ、侵攻を大幅に遅らせることで北海道占領を断念させる結果に繋がりました。

20170520m

ボス艦隊は旗艦以外はとても弱い編成だったので、基地航空隊と空母の攻撃で問題なく吹き飛ばせました。
潜水艦を入れることで、ほとんどの攻撃を引き付けてくれるのも大きかったです。

20170520n

攻略中に新規実装の択捉さんがドロップ。今回は本当についています。

20170520o

ボス最終編成。一度撃ち漏らしたので、ゲージがひどいことにw

20170520p

最後は利根姉さんがやってくれました。


そしていよいよ最終ステージのE-5海域。

20170520q

ここも2段階ステージでゲージが2つあります。まずは、最初のゲージから。
でもここはお札による出撃制限がないので、好きなように戦力を投入できます。


20170520s

めっちゃ簡単に終わった。
ボスが戦艦棲姫なので、苦戦するだろうなと思いましたが、最後は昼のうちに終わってしまいました。


20170520s
20170520t

続いて2つ目のゲージ。これが今イベントのラスボスになります。
機動部隊編成で攻略を開始。


20170520u

なんかすごい楽だな?

あっさり1回目を撃破できてしまったので拍子抜けしてしまいましたが、3回目に撃破した頃から何だか雲行きが怪しい感じに。
途中で大破させられることが相次ぎ、ボスマスに全然到達できなくなっていまいました。

それならば…と水上部隊編成に変更してみたところ、

20170520v

あっさりとボスマスへと到達。
最初は先制対潜要員として朝潮さんを入れていましたが、最終的にはそれもいらないだろうということで、霞さんを投入。


20170520w

最後はキャプテン木曾がや(殺)ってくれました。
連撃が決まらなかったらさらに苦しんでいたところでした。
艦これのイベントは苦しさがあるところがつらい。


20170520x

報酬艦のガングートさんをお迎え。(読めねぇ…)
最初の頃は海外艦に抵抗がありましたが、最近はわりと受け入れられるようになってきました。

というわけで、今回のイベントはクリアできました。
最近のイベントに比べて難易度が低かったということもあって、久しぶりの甲任務でのクリアでした。(いつもは面倒というか禿げ上がるような苦しみを味わうのが嫌なので乙でクリアしちゃう)

さらに今回は、新規実装艦を全て拾えたので満足です。
しかもしかも、

20170520y
20170520z
20170520za

前回のイベントまでに取りこぼしていた子たちをあっさりと回収できました。
あと春風さんが残っているので、残りの期間を頑張ってみようと思います。

ふふも提督の戦いはこれからだ!


皆様の応援が励みになります

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ